SSブログ

.

テンペスト あらすじ シェイクスピア

テンペストのあらすじを調べていたら
シェイクスピアのは結末まで、Wikiで読めました。




Wikiより抜粋


ナポリ王アロンゾー、ミラノ大公アントーニオらを乗せた船が
大嵐に遭い難破し、一行は絶海の孤島に漂着する。

その島には、12年前に弟アントーニオによって大公の地位を追われ
追放されたプロスペローと娘ミランダが魔法と学問を研究して暮らしていた。

船を襲った嵐は、12年前の復讐をするために
プロスペローが手下の妖精アリエルに命じて用いた魔法(歌)の力によるものだった。

王の一行と離れ離れになったナポリ王子ファーディナンドは、
プロスペローの思惑どおりミランダに出会い、2人は一目で恋に落ちる。

プロスペローに課された試練を勝ち抜いたファーディナンドは
ミランダとの結婚を許される。


一方、更なる出世を目論むアントーニオは王の弟を唆して王殺害を計り、
また、島に住む怪獣キャリバンは漂着した賄い方と道化を味方につけ
プロスペローを殺そうとする。

しかし、いずれの計画もアリエルの力によって未遂に終わる。

魔法によって錯乱状態となるアロンゾー一行。
だが、プロスペローは更なる復讐を思いとどまり、
過去の罪を悔い改めさせ、赦すことを決意し、一同は和解する。

王らをナポリに送り、そこで結婚式を執り行うことになる。

最後に、魔法の力を捨て、アリエルを自由の身にしたプロスペローは
観客に語りかける。

自分を島にとどめるのもナポリに帰すのも観客の気持ち次第。
どうか拍手によっていましめを解き、自由にしてくれ、と。


~抜粋終り~


舞台で見てみたいなぁ。


ドラマのテンペストの方も面白いですけどね。
シェイクスピアって、結構好き。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

.

Copyright © トレンドベストなう♪ All Rights Reserved.
FXスプレッド

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。